人生はB級ホラーだ。

良い作家さんになりたい鳥谷綾斗のホラー映画中心で元気な感想ブログ。(引っ越しました)

映画/マスカレード・ホテル

アマプラで視聴したホラー 映画の感想シリーズです。
(※しれっと軌道修正)

第4弾は『マスカレード・ホテル』。
2019年の邦画ミステリです。

※普通に犯人のネタバレがありますのでご注意ください。

 

マスカレード・ホテル


【あらすじ】
都内で3件の殺人事件が起こった。
現場に残された暗号によると、次の犯行現場は、高級ホテル・コルテシア東京。
刑事の新田は潜入捜査のためホテルマンに変装し、敏腕フロントクラーク・山岸の教育を受ける。

【ひとこと感想】
映画で観ると真相が複雑&鑑賞後は印象が「明石家さんまどこにおったん?」のみになる。(どないやねん)


【見どころ】
①高級ホテルという画面映え。
②堅物ホテルスタッフと粗野な刑事の対立と成長。
③しかし最終的には松たか子氏&明石家さんま氏に持っていかれる。
④おまけ:若干しょんぼりな部分


【①高級ホテルという画面映え】
なんといっても物語の舞台は高級ホテル。大変眼福でした。(縁遠いので殊更に)

冒頭の、ホテルに来た客の目線で情景描写が大変すてき。
使用BGMがちょっとレトロ――なんとなく平成初期に放送された、陣内孝則さん版明智小五郎のドラマを思い出した――なのもぴったんこで、これから始まる物語にワクワクせざるを得ない構成に拍手。

ラスト、謎の仮面舞踏会の幻影もロマンチックでした。謎だけど。
(赤いドレスの長澤まさみさん綺麗でした)


【②堅物ホテルスタッフと粗野な刑事の対立と成長】
ホテルスタッフと刑事という、だいぶ珍しい組み合わせ。
お互い仕事に誇りを持っていて、それゆえに対立し、そこから信頼関係を築く――そして最後はなんか「あとは若いおふたりで……」と言いたくなるような感じに……。

男女バディものとしての流れは花丸でしたな。
個人的に新田刑事の成長を感じられたのが、犯人に監禁された山岸さんを探す場面。

気が気じゃないはずなのに、お客さまとすれ違ったらきちんと一礼する。

こういう小さな変化(成長というか)をさらっと描くのは憧れます。


【③しかし最終的には松たか子氏&明石家さんま氏に持っていかれる】
さて。
原作既読の自分、
この事件の犯人のことが大っ嫌いです。
→理由はコチラ

なのにまさかの松たか子さん。嬉しいんだか何なんだか。
しかしその演技は見事なもので、個人的見どころナンバーワンは、変装を解いた後の豹変っぷり。
演出として在った灰色の雨がよく似合う、静かで得体が知れなくて、「ああこれは狂ってはいないのだろうけど絶対に話が通じない相手だ」と目線と声の出し方で分かりました。

良い殺人犯でした。
( ´∞`)✧

(しかしそれでも拭えない「いやこんな回りくどいことせんと普通に殺せばいいのでは?」感)

(それに対しては「頭が良すぎた」というフォローが入りました)

(いや普通にこの犯人は頭わるいと思います)

(頭よかったら冬の雨の中、身重の身体で逃げた男を待つなんてせんだろ)

(って思ったんですけど、あの様子から見るに、彼女の中では『松岡(※被害者の一人)と山岸のせいでひどい目に遭った』っていう認識しかなさそう。つまり、一見すると強烈な動機に見える『流産』自体は特に問題ではなさそう)

(だって「私の赤ちゃんが!」みたいな感情は彼女から感じ取れなかった。仮に「ホテルに泊まれなかったせいでインフルエンザにかかった」とかでもたぶん殺しに来たと思う)

(と考えたら、なかなかのサイコパス……)


そして何より。
エンドロールで知った衝撃の事実。

友情出演:明石家さんま

(;・言・)<どこにいたん!?

最終的に分からなくてググりました。
クレジットと同時に登場するなよ&その役名は笑うわ。

このおかげで、この映画で印象に残った人物が「松たか子」から「明石家さんま」に塗り替えられました。

……それってどうなんだ!?
(for自分とfor制作者に怒り)


【④おまけ:若干しょんぼりな部分】
生瀬勝久さん演じる、新田刑事に恨みを持ち続けた客。
原作でとても印象に残る人物で、楽しみにしてました。
現在の不遇を過去の『ちいさくて大きな傷』に重ねるという、情けなくて哀れで、でも身近に感じるあの人を名バイプレーヤー・生瀬さんが演じたというに。

なんか物足りなかったです。(ぶっちゃけ)

(・_・)


とはいえ、普通に楽しめました。
続篇あるのかな-。

【宣伝】
2020年4月13日から、
集英社さまのチャットノベルアプリ・TanZakさんで、新作の連載をさせていtだいております。

『殺人権利、お売りします。』

人を殺しても「無かったこと」にできる殺人権利。
それを売る『殺人権利屋』と人を排除したい客たちの物語です。
限りなくイヤミスに近いホラーです。

tanzak.jp

アプリは無料でDLできます!
よろしくお願いします!