人生はB級ホラーだ。

良い作家さんになりたい鳥谷綾斗のホラー映画中心で元気な感想ブログ。(引っ越しました)

映画/元気になりたければサメ映画! 海に現れないサメたち4選!

ハッピー花粉症(※何ひとつハッピーではない)、

( ・ω・)<鳥谷です。

本日3月19日はカメラ発明記念日、
そしてなんと、鳥谷綾斗のデビュー作が発売された日です。
もう6年になります。

 

j-books.shueisha.co.jp

 

 

 

( ・x・)<……早いな?

その節はご購読、本当にありがとうございます。
地味に電子書籍版が動いたりするので、「この世界は愛に満ちていたのか……」と微笑みを浮かべたりなどしています。
改めて感謝申し上げます。

さてこの作品、高校のホラー映画研究部を舞台にしたので、
毎年ホラー映画に感謝を捧げるために企画を立てているのですが――

( ・ω・)<その前に宣伝失礼しまーす。

 

【宣伝】
アルファポリスさんの『第7回ホラーミステリー小説大賞』に参加中です。

毎年おなじみのホラー短編蒐と、
退魔系ライトホラーです。

 

www.alphapolis.co.jp

 

www.alphapolis.co.jp

 

アララギ兄妹の現代心霊事件簿』は、
コロナ禍真っ最中(作中では『感染症』)、女子高生の家にお化けが取り憑いて、拝み屋の高校生兄と小学生妹に助けを求めるという話です。

タイトルどおり、『現代』を映した心霊現象、人間模様となっています。

基本は明るいライトホラーなので、怖さレベルは95年〜99年に制作された映画、『学校の怪談』シリーズくらいです!(伝われ)

こちら明日には一旦完結します!

後日、商業の方で楽しいお知らせができる予定なので、
またお時間ある時にでも当ブログを覗いていただければ幸いです。

今年も様子がおかしいほど元気なホラー好き作家、
鳥谷綾斗をよろしくお願いいたします。

 

😈閑話休題😈

 

一昨年の

 

word-world.hatenablog.com

 

去年の

 

word-world.hatenablog.com

 

を経て、今年は題して、

元気になりたければサメ映画!
海に現れないサメたち4選!

です🦈

【企画概要】
→海以外に出てくるサメの話をします。

【企画意図】
→寒暖差と花粉と謎天候と昨今の時勢によって失われがちな元気を、たぶんホラー映画界で一番元気な界隈であるサメ映画でチャージしてもらいたい。

【紹介ラインナップ】

・雪サメ⛄️
・家サメ🏠
・陸サメ⛰️
・空サメ🛩️

空サメだけ有料でしたが、すべてアマプラで観られます。
それではテンポよくスタート。

 

 

⛄️雪サメ⛄️

 

 


www.youtube.com

 

【スノーシャーク/悪魔のフカヒレ(2011年/アメリカ)】
            ↑
          食うの……?

地震が起こり、動物が消えてしまった雪山。
生物学者たちが調査に入るが、消息を絶ってしまう。
実は地震によって古代の伝説サメが目ザメてしまった。
雪の下を泳ぎ、フカヒレが雪を掻き分ける。
動物学者、UMA研究者、サメハンター、息子を食われた保安官、そしてかつてサメと戦った青年マイクと、かつて襲われた生物学者が戦いに赴く。


鑑賞直後の感想は、「登場人物多っ!」でした。
Z級サメ映画、主人公が誰か不明になりがち。たぶんマイク?
サメへの復讐に燃える保安官や、サメと因縁が深く過去を清算したいマイクと生物学者はよかった。物語の目的と動機は大事。
雪山なのに露天ジャグジーを出して、水着ギャルを登場させるサービス精神。

クライマックスは、ずっといがみ合っていた動物学者(女)とサメハンターが唐突にデレて、『「おまえが俺が守る」→サメに襲われる』から始まる、『〜枯れ葉ひとつの重さもないいのち〜』展開。
下半身をかじり取られて「アハハハハー!!」ととち狂うマイクを、保安官が一瞬で囮にしようと判断したのがつらい。

雪サメは熱を好むサメでした。ちなみに姿形はぬいぐるみです。
(何じゃそりゃってなもんですが、海より雪山は寒いから熱を求めるのは仕方ない)
ラストは雪サメが増えた。伝説のありがたさが薄れる。

 

 

🏠家サメ🏠

 

 


www.youtube.com

 

【ハウス・シャーク(2017年/アメリカ)】
元警官のフランクは、息子テオと二人暮らし。
ある日、ベビーシッターが家に現れたサメに惨殺された。
彼はハウス・シャーク専門家に退治を依頼する。

良いところ
→息子テオの証言・サメを影で見せる・視界が青一色のナニカが近づくなど、冒頭の緊張感が生まれる演出。

ダメなところ
→1時間52分もあるところ。(重罪)

徹頭徹尾ツッコミどころしかないので箇条書きで。

・何故この女子は全裸でトイレするのか。
・血と臓物まみれのトイレはともかく、この麺状のもの何?
・わぁ、洋式便器からフカヒレ『だけ』出たぁ。それ以外どうやって収納を……?
・いやこれトイレ・シャークって言わん???
・なんでフランクは庭で2ヶ月も野営してるんだ。息子かわいそうだろ。
・サメハウスを狙うブラック不動産会社。
・ハウス・シャークの専門家が世界に一人だけいる。←いや世界に何人もいてたまるか。
・警官(おっさん)にヨシヨシされる会社員(おっさん)、大変きもい。
・人死にが出ても家が封鎖されないのなんで?
・幼女にボコられるシーンは明らかに不要なのでたぶん制作側の性癖。
・2〜3日前の遺体が腐りもせず鮮血をまとってるの何?
・いや待て冒頭のモツトイレも2ヶ月間放置してたん???
・モツまみれのバスルームで寝るなよ。

・ドアにみちみちに挟まる家サメ可愛い。
・獲物にチュッチュ😘する家サメは可愛い。

・唐突に出てきた不法侵入者を囮に使う鬼畜さ。
・台所シンクに吸い込まれる家サメ。
・ご大層な銃が叩いただけでバラバラに。
・手榴弾も飲み込んで無効にする家サメ。
・うわーん家が浸水するCGが雑だよー泳いでないよ歩いてるよー。
・水中で酒を飲むな! せめてごまかせ!
・水が引いても人間以外何も濡れてない! 面倒くさがるな!
・段ボールに挟まれて動けないサメとか唯一無二。
・家具に擬態(ではない)して家サメをやり過ごす。
・家サメ寝たわ。
・カマキリ殺法はオカルト殺法のオマージュかな?
・サメに食われ中の人間の尻に手を突っ込んで鍵を探す地獄の光景。
・酒クズの血はウィスキーなので引火したら家爆発した件。

家サメの正体は、『昔サメは陸の生物で、呪術が使える先住民はそれを食べていた』。
で、『プルトニウムに被曝して知性と超能力を持った』、
『肛門を狙うサメ哺乳類』だそうです。

もう何でもありどころかどうでもいい、サメさえ出れば。

解決策は、『メスのハウスシャークに化けて囮になる』です。
衣装が完全に『ドンキで買ったん?』仕様ですが、家サメもどう見ても着ぐるみで、なおかつ銃を使うので大丈夫です(?)

言い訳クソ野郎こと主人公を筆頭に、登場人物が大体ウザく、下ネタパーリィで、最後はバラバラ死体が喋ります。

ラストは生みの親の腹の中にサメがいました。

 

“ハウス・シャーク2もある?“

 

( ・⌓・)<しゃらくせぇわ。

ぶっちゃけ1時間6分のサメが出てくるまで暇です。
せめてオッサンたちの友情でもあればいいんですが、皆無です。合間に挟まるSNSがうざい。

最後に思ったこと。

犬は???
(サメハウスを内見するカップルが連れてきた犬が心配)

 

 

⛰️陸サメ⛰️

 

 

 


www.youtube.com

 

【ランドシャーク/丘ジョーズの逆襲(2017年/アメリカ)】
カリフォルニア沿岸で謎の変死事故が多発する。
一方、マルコ海洋研究所で働くルシンダは、水槽から実験用のサメが消えていることに気づく。
実は責任者のフォスター博士が、サメを陸上活動できるように遺伝子操作し、軍事利用できる殺人軍隊サメを開発していた。

冒頭が海でホッとしたのも束の間、フカヒレが布あるいは粘土細工でした。
陸サメ、ケモノばりにハァハァと呼吸を荒くさせますが、なんでサメが口呼吸してんだと小一時間。

 

“エラ呼吸よ、さようなら“

 

( ・⌓・)<うまいキャッチコピーつけやがって……

生体反応モニターみたいなのがどう足掻いても折れ線グラフで、これで何が分かるのか謎はフカまるばかり。

陸サメだというのに、雪サメと同様プールを出して水着カップルを出すサービス精神はよかった。だが『床ジョーズ』はやめろ笑うから。

陸サメは着ぐるみ製です。
歩くしピョンピョン跳ねますし、表皮もゴツゴツしてます。
挙句には屋根の上に乗ります。
鳴き声は 「わぁおぅ」 です。狼に似てた。

 

ジョーズ感想

 

ズリズリ移動していて大変そうでした。

解決策は、川の中に入ったサメに電気を流して感電死です。
一瞬、「なんでサメが淡水に入れるんだよ!」となったのが無念です。
私はこの期に及んで未だに常識に囚われていた。

ちなみに。
多くの方が感想で書かれたとおり、サメ探知レーダーの音はうっさかったです😨

ラストはフォスター博士がサメのDNAを自らに注入し、サメ人間になりました。
彼がずっと見ていた悪夢の中の怪物と同じ姿へ。伏線回収〜。
でもエラに手を突っ込んだら人間に戻りました。どういう原理?
でも『実験は続く』。でっかい🦈が現れて幕!

 

 

🛩️空サメ🛩️

 

 


www.youtube.com

 

【スカイ・シャーク(2019年/ドイツ)】
第二次世界大戦中に、ナチス・ドイツは恐ろしい計画を企てた。
ゾンビ兵を作り、遺伝子操作によって生み出された航空兵器・スカイシャークで世界を支配することだった。
かつて関わっていたリヒター博士は、娘のディアプラとその妹と共に立ち向かう。

ゾンビが空飛ぶサメに乗って空から襲ってくる。

絵面だけでおなかいっぱいってなもんですが、でも今回一番予算を感じる作品でした。
なので、サメ映画にしては珍しく、首が飛ぶなどゴア表現が派手。子どもを殺すのは勘弁してほしいところ。

特にクライマックス、飛行機襲撃がやばかった。

・レーダー付きの銃(?)が脳天に突き刺さって顔面崩壊。
・空っぽの頭蓋骨が崩れ落ちて、銃のレンズがチラリとこちらを覗く。
・2体の空サメが機体を挟み、ワイヤーを貫通させてそのまま発進させて乗客を人体スライス。
・飛行機から投げ出された人間を空サメがパクリ。

と、モツ以外にも盛りだくさん。
よく見たら18禁でした。すけべパートもありますので注意。

プロットは『父の後始末を娘がする』(王道!)、
冒頭は 『ファイナル・ディスティネーション』 ばりの飛行機事故、
戦うヒロイン・ディアプラは、ゾンビ注射を打たれて……なので、要はバイオハザード映画のアリスです。(雑な紹介)

しかしラストは姉妹愛が世界を救ったので、バイオレンスエンタメとしては面白かった。
ただサメがどうにも添え物感が拭えず、そこは寂しかった。
サメの殺戮が見たいのにってやつです。

しかし、世界平和を謳ったリヒター社のCMが、だんだんと『君もゾンビになってゾンビ隊になろう!』という洗脳ムービーになっていたのは怖かった。

エンドロール後、劇中作の『スカイフロッグ』の映像もつけたところに謎のサービス精神を感じました。

 

🦈

 

以上です。

長文、お疲れ様でした。
鑑賞してツッコミをメモってブログ記事にした自分も疲れました。

元気になりたかったのに疲れた……
4作品鑑賞直後は、「もうサメ映画はコリゴリだよ〜〜😖」とばかりに当分サメから離れようとしましたが。

しばらく経つとまたじわじわと観たくなる。
そんな魅力あふれるのが、サメ映画です😚

オススメ度は、

①丘ジョーズ(登場人物数が少ないので観やすい)
②スノーシャーク(王道サメ映画なので観やすい)
③スカイ・シャーク(ゴアとすけべが強めなので)
④ハウス・シャーク(時間の大切さを思い知れる)

です。
是非とも、大人数でお酒をかっくらいながら観てください。
(つまりシラフ非推奨)

それでは、
今後ともよろしくお願いいたします!

 



次回は3月25日月曜日、4月1日月曜日、
2002年制作、アメリカのクライムスリラー、
フォーン・ブース』の話をします。

 

( ・ω・)<原稿のためお休みいただきます!

 

鳥谷綾斗