人生はB級ホラーだ。

良い作家さんになりたい鳥谷綾斗のホラー映画中心で元気な感想ブログ。(引っ越しました)

2022年の創作活動 〜総まとめと報告〜

【😘嬉しい報告😘】

まずはハピネスなご報告から。

 

yukainaousama.hatenablog.com

 

こちらの私設小説コンテスト、第4回愉怪屋杯で入賞いただきました!

( ・ω・)<やったね!!!

タイトルは『鎮姫の祈り』。
募集ジャンルは歴史ものでした。
生贄と因習がテーマなのにホラーではなくヒューマンドラマ、しかも最後はハッピーエンドというガッツのある作品です!

去年の第3に引き続き、連続で受賞
ありがたい限りです🥲
読んでいただけて&選んでくださって感謝申し上げます。

ちなみに去年準大賞をいただいた作品は、
愉怪屋さん発行のアンソロジーに収録され、
こちらで読むことができます。

 

 

 

 

タイトルは『感情配信』です。
近未来的なSFサスペンスです。星新一的な感じの。(分かりやすいたとえ)

さらに!!!

来年2023年の1月15日日曜日、
京都で開催されるの文学フリマにて、
愉怪屋さまが発行されるアンソロジーに鳥谷も参加させていただきました!

 

yukainaousama.hatenablog.com

 

テーマは『余命』の珠玉のアンソロジーです!
参加される作家さんはこちら。
カッコ内は鳥谷の感想です。ネタバレ回避のために反転します!

望月麻衣さん、
日常の場面から壮大な結末につながる流れが美しい

紫倉紫さん、
じんわりとした恐怖の中にある一掬の救いが優しい

千冬さん、
童話のようなのに絶妙な語り口調に凄みがある

きたみまゆさん、
胸キュンと切なさのバランスがすごい

野々山りおさん、
生物と無生物の友情は大好物ですごっつあんですありがとうございます

神谷信二さん、
胸が苦しくなるほどのリアリティ……ゆえに結末が沁みる


桜瀬ひなさん、
主人公たちのやりとりのテンポが良すぎてニッコリ😊

白石さよさん、
泣く。シンプルに泣く。想い合う心と猫はダメです泣く

藤白圭さん、
容赦ない結末に「さすが座長さんやでぇ……」と戦慄

 

豪 華 に も 程 が あ る。

 

この中に鳥谷とか言うどこのトリの骨か分からんホラー好きが入ります。すごくない?
ちなみに自作のタイトルは『余命交換サービス』です。
ホラーじゃなくてなんとヒューマンドラマです。

Kindleでの発売もあるそうなので、ぜひぜひぜひ!

 

【😗創作活動の総まとめ😗】
今年をまとめるとこんな感じでした。

①公募メインだった。
②初めましての編集さんと打ち合わせをした。
③初めて添削をしました。

①公募は、実話怪談コンテストで最恐賞をいただきました!

去年参加した『呪術怪談』でお世話になった竹書房さんです。

 

kyofu.takeshobo.co.jp

 

実話怪談を扱うと首が痛くなるんですけど、痛くなった甲斐があったというものです。

あと別名義で結果が出ました。
この話はまた今度。

他はたいして振るいませんでしたが、それはそれ!

 

②編集さんとの打ち合わせ。
オンラインでのミーティングだったのですが、便利ですねあれ〜〜🤔
大変実のある時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
来年のなるべく早くに実がなるように頑張ります!

 

③初の添削。
小説教室でお世話になっている先生のご紹介で。
下読みは経験があるのですが、添削は初めてでした。

なんと目標のコンテストで受賞されたというご報告が。

いやもうめっっっちゃくちゃ嬉しかったです!🥳

先生と、「自分が受賞したわけでもないのになんでこんなに嬉しいんだろうねー!?」と言い合いました。
ほんとなんででしょうか。でもめっちゃ嬉しい。

自分も負けないようにがんばります!
ホラーの未来は明るいぞ!

以上です。

来年は1月中にカクヨムコンに参加します! 今書いてる! 遅ぇ! 〆切ギリギリになる悪習慣をまじで叩き直せ!

そんなわけで来年は余裕を持って進行できるように尽力します。
お時間ある時にでもお付き合いくださいますと幸いです。

次回は大晦日。今年最後のブログ更新。
来年の手帳の話などをします。

 

鳥谷綾斗