人生はB級ホラーだ。

良い作家さんになりたい鳥谷綾斗のホラー映画中心で元気な感想ブログ。(引っ越しました)

映画/温泉シャーク

映画館で観たホラー映画です。
2024年制作、日本のサメ映画です。

 

hotspringshark.com

 

 


www.youtube.com

 

 

【あらすじ】
温泉リゾート地・暑海(あつみ)市では、謎の連続失踪事件は多発していた。
その後、失踪者はサメに喰われた遺体として発見される。
海にいたわけでもないのに何故? と捜査するうちに、古代のサメが甦ったことが発覚。
果たして暑海の人々は、凶暴サメから温泉を取り返すことができるのか!?

 

【ひとこと感想】
Z級と侮ることなかれ、温泉の源泉のような〝熱さ〟を感じるサメ映画!

 

※今回はネタバレしません。
※サメ映画がお好きなら、上映している間にぜひ劇場に見に行ってください。
※このタイプの映画の上映期間はセミの命並みです。

 

 

【3つのポイント】
① Noネタバレ
②リスペクト冒頭
③大盛り上がりクライマックス

 

【①Noネタバレ】
普段の感想記事は全力でネタバレをしているトリ🎩🦉ですが、今回はネタバレしません。

何せ77分です。許されません。(?)
何より、あの段々とアツくなっていく感覚――「言うてもサメ映画やん? 話の展開なんてもう分かりますやんハハン」と斜に構えていたら、だんだんと「なんだこの〝熱さ〟は……! 胸に迫ってくるッ!」と前のめりになってしまいそうになる感覚を味わってほしいからです。

 

温泉シャーク



シアトル梅田で見てきました。
ほぼ席が埋まっていました。このまま3週間は上映してほしいです。

 

【②リスペクト冒頭】
導入部だけざっくり説明します。

温泉がメインの観光地、暑海。
若き市長は、3Dプリンタ超高層ビル3Dプリンタで建て、SNSインフルエンサーを招くなど、町おこしに全力を注いでいた。
ところがどっこい、暑海内で失踪事件が大発生。
失踪者は「サメに食い殺された」状態で発見され、退職間近の署長が捜査に乗り出す。

サメ研究家の博士は、「古代から甦ったサメの仕業だ」と判断し、次々と犠牲者が出る。

メインキャラが市長と署長と博士、
そして謎のマッチョ。おそらくサメハンター属性でしょう。

人間側の目的が観光町おこし。

( ・ω・)<『ジョーズ』やん……

どう足掻いてもジョーズです。
人類初のサメ映画にして最高傑作のサメ映画。
サメ映画の金字塔。はじまりであり完成形。
あまりに素晴らしすぎて、最近はジョーズは映画であってサメ映画ではない」という説が出た名作です。

リスペクトの波動を感じました。

( ・ω・)<サメ映画言うたらやっぱこれよぉ。

 

【③大盛り上がりクライマックス】
最終決戦は海上ではなく海底です。

これがまた素晴らしい。
『一難あってまた一難、ぶっちゃけありえない!』を素で爆走する展開。
要はピンチの後により大きなピンチ、かと思いきや巨大なピンチがやってくるという、サスペンスアドベンチャー映画のお手本みたいな脚本。

もちろんそれまでも良かった。

最初は対立していた市長と署長。
けれど、命の危機に瀕した署長のために、市長は戦います。
最初はスットコドッコイだった市長が、市民のため、暑海のため、漢(オトコ)をあげてやばいほどドデカイものを背負う――
成長、絆、人間讃歌……なんかそんなアツいもの感じました。

そして突然なんの前触れも脈絡もなく登場する、謎のマッチョ。

( ・⌓・)<いや誰!?

会場内の心がひとつになりました。マジ応援上映向けですね。

 

【まとめ:エンドロールも見逃すな!】
トータルで言うと、

🫢<Z級サメ映画なのにちゃんとしてる……!

でした。

何気にとどめの一撃が伏線(?)はってて最高でした。
(嫌ですね、こんなふうに映画を鑑賞するなんて。ただ楽しめばいいのにね)

たしかに予告どおりのZ級サメ映画でした。
演者は基本的に棒読みだし博士はなんとなくアニメキャラっぽいし、CGはアレだし、大抵のものは模型だし、資料映像もたぶん使っているだろうし(不使用だったらすみません)、
展開は力技だし、人はばかすか死ぬし、犬は死なないのは最高だし、もう本当にアレなんですけど、

細かいことはいいんだよ!!!
そこじゃないんだよ!!!

ラストシーンからのエンドロール、自分はたしかに感動し、胸が熱々になりました。

エンドロールにはクラファンで出資した大勢の人の名前。
こんなにも多くの人が、温泉シャークの誕生を望んだ。
それが400匹以上のサメになった……

とても愛されているサメ映画でした!

 

【おまけ】
温泉シャークとマッチョにCV(キャラクターボイス)があるのウケる。

好きなキャラは署長の奥さんの綾子です。
あんな見事なビンタを打てるなんて、綾子はきっといい女です。(どこ目線?)

もしサメ映画がお好きなら(絶対の前提)、
上映されているうちにぜひ劇場へ!

 

 

【🥳最後に宣伝🥳】
2024年7月21日(日)、

奈良の小説教室にて、

『ホラー小説の書き方』のお題でゲスト講師を務めます!

 

小説教室ゲスト講師



 

「ホラー小説を書くのは初めて」という方も、
「ホラー小説を書いたことはあるんだけど」という方も、
楽しめるような内容にしたいと思います。

ラインナップ(?)は、

・ホラー小説の基礎の基礎
・ホラー小説のアイディアの出し方
・2024年現在の流行ホラー

ただいまレジュメ製作中です!

お申し込みお待ちしております!

wakatukihikaru.com

 

 

次回は7月22日月曜日、
楽しいお知らせがあります!

ホラー映画の記事は7月29日月曜日、
2019年制作、オーストリア・イギリス・ドイツの合作SFスリラー、
『リトル・ジョー』の話をします。(今度こそ!)

 

 

鳥谷綾斗