人生はB級ホラーだ。

良い作家さんになりたい鳥谷綾斗のホラー映画中心で元気な感想ブログ。(引っ越しました)

【新装備:POMERAとKindle】

JUGEMテーマ:コラム

 

ご無沙汰しております。鳥谷です。

 

夏がいつの間にか過ぎ去りました。先週、w-inds.さんの夏ツアーオーラスに行った際、「ああ……平成最後の夏、終わったんだな……」と少し冷たい風に吹かれていたら、ガチで終わって一気に涼しく肌寒くなりました。ちょっと生き急ぎすぎです2018年。もうちょいゆるふわになりーや2018年。まだ今年かき氷食べてへんねん2018年。

 

前回の記事から早1ヶ月。
心境はほぼ何も変わっておりません。相変わらず自分の無能っぷりに虚無ってるところです。
(( ;ω;)<だからいまだに「作家のニセモノ」なんだよ……)

 

というわけで。
少し「文章」を打つということに慣れようと思いまして、ブログをまめに更新しようと思います。あがきます。

ホラー映画の感想か、創作四方山話か、はたまた日常小ネタか。
内容は未定ですが、自由に楽しく書こうと思います、そうーー

 

このポメラで。

 

 

ポメラ

 

 

そうなのです。
ジャパン有数の文房具メーカー・キングジムさんのリーサルウェポン・ポメラを今夏買いました。
この文章もポメラです。怒濤の勢いでポメリました。
ずっと「小説を書くのに大層な設備はいらねぇ……紙と鉛筆さえありゃ充分さ」と職人きどってたんですが、書けるには書けるんですけど、効率がクソ悪いことに気づいて、生産性を爆上げさせるために買いました。
今までのように手書きとパソコン打ちとiPhoneぽちぽちじゃ無理だとやっと気づきました。

 

ポメラ欲が上がったのは今年の春頃でしょうか。
パソコンを立ち上げるのが死ぬほど億劫になったのです。
我がパソコンはiMacのなんかすごい大きいやつで、立ち上げること自体が妙に大げさに思えて、つい敬遠しがちになってしまいます。だからこそiPhone打ちになったのですが。

 

なので本当に昔のワープロみたいに、
文章を打つだけの道具が欲しいーー
そう思いました。

 

iPad等は端から除外しました。ネットにつながっていたら絶対に寄り道する。私はそこまで自分を信じてない(`・ω・′)キリッ

そして候補の第1位に輝いたのが、最強の名を恣(これで「ほしいまま」って読むのか!)にするデジタルメモ・ポメラです。

しかしこのポメラ。なかなかイイお値段なので、気軽には買えませんでした。
悩みに悩んで、決断しました。

 

結果。

 

すごくいいです。

 

生産性が上がったような気がします。
ていうかどこでも書けるようになりました。自分の部屋以外でもお店の中でも電車の中でも公園でも。

ひとたび開けば、そこは自由なセカイ。ずっと打っていられる。ポメラと戯れていられる。なんて可愛いやつなんだポメラ。はっきり言って最高だよポメラ。キミはワープロ以来の私の最良の遊び友達だよポメラ大好きやでポメラうふふあははーー

 

何でもっと早く買わなかったんでしょうかね。

 

(( ・ω・)<ケチだから)

 

 

というわけで、楽しくポメる毎日です。

そういえば買う際、家族が「本出たお祝いに、ポメラ代出そうか? さすがに全額は無理だけど……」と言ってくれました。
しかし自分は断りました。「いいえ、父君母君。これは私の覚悟の証なのです。文章を書いて生計を立てるという願望を現実にするための誓いの証。だから、自分自身が稼いだお金でないと無意味なのです」ーーそう高らかに宣言しました。

 

ソレもあるっちゃあるんですが、ぶっちゃけますと、自分は、「自分で稼いだお金で高額なもの(それも絶対に何がなんでも必要というわけでもない類いのもの)を買う」のがスゲーー好きなのです。

なかなかできないから。
アドレナリンすごい出ますよねアレ。

ちなみに人生の中でいちばんデカい買い物は、「視力」です。次点はパソコン。

 

特にその稼いだ手段が、自分のいちばん好きなことなら、尚更です。
ひとしおです。

 

大事にします、ポメラ
届いて最初に書いたのは、ポメラ主役のショートショートでした。なんか特にオチは無いやつに仕上がりました。
たくさん書くからな、ポメラ
一緒にがんばっていこうぜ、ポメラ


もうひとつの新装備はキンドルです。


とうとう本格的に電子書籍に参戦しました。

少し前まで、「否、私は紙が好きなのだ。あの手触りが、重みが愛おしいのだ。電子書籍なんて何の味もしないではないか!」といっぱしの通な読書家きどってたんですが、ハイパー便利で泣いてます。

 

意外と読みやすい。
特に昔の作品。青空文庫でもんごい読んでます。

 

あと、キンドルでしか売ってない本が読めるのが嬉しいですね。

iPhoneを新しくして、アプリ入れた5秒後に、こちらを購入しました。

 

小説道場ご隠居編 新版・小説道場

https://www.amazon.co.jp/dp/B076CJQHV4/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_qLkNBbDZ3XNZ9

中島梓先生というか栗本薫先生、いや道場主の主に小説家として心構えを綴った一品)

 

生業としての小説家戦略 専業作家として一生食っていくための「稼げる」マニュアル54 (スマートブックス)  https://www.amazon.co.jp/dp/B071DQL9XJ/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_RNkNBbCYXJ337

ジュブナイルポルノの女王・わかつきひかる先生の為になりすぎる体験談&その他を綴った一品)

 

嬉しい。
特に小説道場は絶版で、図書館で借りて読んだんですが、手元に置きたかったので嬉しいです。
(しかし小説道場はやっぱり紙でも欲しいので、新装版出していただきたい願望)

 

これら新装備を身につけて、元気にやっていきますので、今後ともよろしくおねがいいたします。
( ・ω・)<なにとぞなにとぞ。

 

 

羽根ペン

 

 

評価:
---
---
---
()