人生はB級ホラーだ。

良い作家さんになりたい鳥谷綾斗のホラー映画中心で元気な感想ブログ。(引っ越しました)

刀剣乱舞/石切劔箭神社さんに参拝しました。

前回の記事の続きです。
去る5月8日の水曜日。
東大阪市石切劔箭神社、穂積伝宝物館にて展示されている、

・大太刀 石切丸
・太刀 小狐丸
・太刀 小烏丸

を、拝見しに行きました。

※読みやすさ重視のため、刀剣男士はみんな正式名称・敬称略で書きます。
普段は愛称で呼んでます。パッパ(石切丸)とかおじいちゃん(三日月宗近)とか超言ってます。

 

www.ishikiri.or.jp

 

【きっかけ・5月7日の夜】

\あー10連休やっと終わったー/
    _(┐「ε:)_

 なーにが10連休だ
 休みじゃないヒトもようけおるわ
ゴールデンウィークのばーかばーか/
     _(┐「ε:)_

\……そうだ。石切さんに行こう/
     _(┐「ε:)_

 

疲労感と解放感、そして、「黄金レシピ(※刀剣男士を呼ぶ鍛刀において、レアキャラを出しやすくなる調合)でも石切丸出ないしなー」というノリ以外なにものでもない動機で急きょ決定しました。


【当日は晴天】
新しく買ったリュック(念願の無印良品の肩負担軽減のやつ)にポメラを詰めて、いざ出立。
さっそく、『地下鉄中央線に乗ってたはずがいつの間にか近鉄電車になる』という不可思議現象にぶち当たりました。

エンジョイエコカード(一日乗り放題券)で行けるぜイエーイ」と喜んでた愚かなピエロです。乗越料金270円でした。

 

f:id:word_world:20190610175328j:plain

 

ちょうど神火祭ーーごまぎに願いなどを書いて神火に投じるお祭りをしてました。
焼け焦げた灰の匂い、少しだけ熱がふくまれた風、灰が花片みたいにひらひら舞ってて、記憶に残る日に来たものだと浮かれました。

 

f:id:word_world:20190610175243j:plain


百度参りをされている方が何人も。
私も兼ねてからの願いと望みを胸に、ぐるぐる回らせていただきました。見守りくださいますように。


【宝物館はとても静謐でした】
宝物館は境内の奥。進むうちに心臓がどんどこ打ち出します。
ひんやりとした空気のなか、御神輿などと一緒に、磨かれたガラスケースの中にスポットライトに照らされた、小狐丸、小烏丸、そしてその2振りよりも大きい石切丸がいました。

(『ある』ではなく『いる』と思いました)

声も息も飲みました。
すごい。きれい。
もっと『鈍い光』を勝手にイメージしてた。
何だろう。
形としては確かに反っているのに。
どうして『まっすぐ』という印象しか浮かばないのだろう。

たぶんそんなことを考えていました。

その後は書き置きの御朱印をいただきまして。
優しい手触りの御朱印を撫でているうちに、どーーにも気落ちしてしまいました。

間違いなくすごいと分かるのに。
何がすごいのか分からない、ということが。

要は勉強不足です。情けない。この年まで生きてきたというに。
5月の鮮烈な陽射しが、チクショウと思うほどまぶしかったです。


【余談・全力で乗っかるその姿勢、悪くない (`・ω・´)キリッ 】
悔しさと情けなさが胸でうずまいても、おなかは空くもので。(人間なんだものなあ とやを)
石切丸パネルのお写真を撮った後、意気揚々と商店街のゆるーい坂道を上がっていきました。
事前に調べたとおり、お店の人たちは大変気さく。めっちゃ話しかけられました。


そして結構な勢いで商店街をあげて刀剣乱舞に乗っかって、もとい、セルフコラボしてんだなこれが。


神社の真ん前にある『すずや』さんを筆頭に。
ソフトクリームに栗のチップ的なものをかけて、『大倶利伽羅』って書いたお店があったんですけど正直シビれました。
あと焼きたてのおせんべいおいしかったです。熱くて柔らかくて穀物の甘さを感じた。


さらに名物・よもぎそばで昼食を摂った時のこと。
店先のサンプルを見てたら、中からおっちゃんおばちゃんにおいでおいでと手招きされてフラリと入り、注文しましたところ。

 

f:id:word_world:20190610203455j:plain


あ、これ絶対マニュアルあるわ。
って思いました。それっぽい客が来たらとりあえずいなり寿司すすめろ的な。
(注釈・小狐丸は狐なのでおいなりさん好きなのです)

 

f:id:word_world:20190610175530j:plain


最初はつゆ無しで食べたんですが、口に入れた瞬間、よもぎの風味がふわっとしました。
つゆありだと食べやすいですが、おすすめはつゆ無し+七味。
七味の辛さがピリッとアクセントになって、よもぎの風味がより強く感じられました。
おいなりさんは甘め。疲れた身体にはありがたい。


食べ終わったあと、大変愛らしいお犬様をモフモフさせていただきました。さっそくのご利益やっほぃ。


こちらが超有名お休み処・『すずや』さん

 

f:id:word_world:20190610175756j:plain

 

キューピーちゃん男士以外にも、グッズが所狭しと店内に並べられていて、

( ・ω・)<すずやさんガチ勢やないか。

と思わず。
(公演のパンフレットどころかミュージカルの石切丸役・崎山つばささんの写真集まであった)
店員さんいわく、「お客さまからもらったものが多いんですよ」とのこと。
( ・ω・)<愛されてる!

 

f:id:word_world:20190610175856j:plain

『石切丸の今川焼き』。
あったかくて甘いものは幸せの味ですな。
甘さひかえめが主流の昨今に逆行するようなつよめの甘さ。

でもご神刀の名を借りてるわけだから、これぐらい贅沢な方がいいのかも、という真面目な考察と共に、「パッパは甘党なんだな。好きオブ好き」と微笑みを深めるなど。

 

f:id:word_world:20190610203513j:plain


次はパパうどんを注文すると誓いました。

 

 

f:id:word_world:20190610180054j:plain


姉・友人氏へのオミヤーゲです。

同日夜に急きょ友人氏たちと会うことに。ラッキーでした。
「何でひとりで行ったんや」と突っつかれたので、次は友人氏と行こうと思います。


そんな感じで初めての刀剣拝見、非常に実り多きものでした。
知らなかった物事、今まで身近でなかった物事に触れて、勉強したいな、識ることって楽しいなと思った私は、

なんか気づいたら『刀剣奉納』プロジェクトに支援してました。

 

www.ishikiri.or.jp

 

 

奉納される来年の春が楽しみです。

(✿´ ꒳ ` )