人生はB級ホラーだ。

良い作家さんになりたい鳥谷綾斗のホラー映画中心で元気な感想ブログ。(引っ越しました)

文房具/バレットジャーナル、はじめてました。

バレットジャーナルとは?

『箇条書き手帳』のこと。
ニューヨーク在住のライダー・キャロルさんが生み出した、なんかすごい自分整理用のノート術である――。

バレットジャーナル、はじめてました。
9月末頃からです。
知った当初は「自分で日付とか書くのめんどくさいぜ(´-ω-`)」となった自分ですが、ちょっと試しに始めてみるとなんかいい感じだったので、続けてます。


【はじめたキッカケ】
あれは忘れもしない9月末頃。
私は自分に絶望していました。(人生何百回目かの)

どうしてこんなにも……ダラダラしちゃうんだ。
やることいっぱいあるのに……
先延ばしばっかり……

( ;ω;)<アイアム情けないぜ……!

ってな感じで。
こらぁどげんかせんといけんね(方言めっちゃくちゃやな)と思い、いろいろ調べてみると、バレットジャーナルすごくいいよっていう情報を得ました。

どうやら、私がイメージしていたインスタ映え待ったなしのカラフルで凝ったバレジャ(略)は、進化型(?)のようでした。

本当のバレジャに必要なのは、1冊のノートと1本ペンだけ。

詳しいサイトはこちら。

bujo-seikatsu.com

 

とりあえずやってみようと思いました。
やってみて、だめならやめよう。

何事もトライ&エラートライ&エラー。ってなもんです。

マッチョ₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾マッチョ


【見よう見まねで】

①ノートはこれ。

 

f:id:word_world:20191218114350j:plain

 

たけいえみさんのA5ノート……だったんですが、あのきゃわたんな表紙カバーを外したものです。
表紙カバーはトラベラーズノートにつけかえてます。
そこに白い紙と、ダイソーの和紙折り紙を貼りました。
深い空みたいな色合いがお気に入りです。

②ペンは適当。
サラサクリップの0.4の黒か、シグノの0.38のブラウンブラック。その辺にあった)

③記号(KEY)一覧。

f:id:word_world:20191218201034j:plain

 

バレジャのポイントはこの『KEY』なんですけど、ぶっちゃけ、タスク・タスクの完了・イベント・小説関連しか使ってません。

小説関連のマークがうっかりw-inds.さんマークなんですけど、今はふつーにマルの中に『W(Work)』です。


④デイリーログ。

f:id:word_world:20191218114419j:plain

最初はタスクの量を決めずに、1頁で2日分使ってましたが、見開きで1週間分になりました。
この方が見やすい!


⑤ハビットトラッカー。

 

f:id:word_world:20191218130813j:plain


10月から始めてみました。
昔の夏休みの宿題についてたアレ(宿題をしたらマルとかつけるやつ)っぽい。
結構楽しいです。達成感をくすぐられます。


⑦アイディアメモ。

f:id:word_world:20191218130842j:plain

 

なんでも思いついたことを書けよ! ってあったので、来年の手帳のことなど。
あとは反省文とか。「やっちまったなー」って思った時にガーッと書きます。
しっかり自省したらいつか悪癖もなおる……はず!

ブログの書く記事リストや、積ん読リストなんかもあります。

とにかく全部書こう。
頭の中のすべてをぶつけよう。
大丈夫、バレジャはすべて受け入れてくれる――。


ଘ(੭´ ꒫`)੭̸*


と、よく分からん信頼感をノートにぶつけ、なんとか続けています。
あまりきれいじゃないけど、いい秘書になってくれてます。
公式本も読もうっと。


そんなこんなで次回も手帳の記事です。
2020年の手帳が決まったぜイエイって話です。