人生はB級ホラーだ。

良い作家さんになりたい鳥谷綾斗のホラー映画中心で元気な感想ブログ。(引っ越しました)

日常/「歌仙さんが作ってそう」という理由で梅シロップを作ってみた。

7月初旬、なんか突然急にやおら唐突に何の前触れも脈絡も伏線もなく思いつきました。


そうだ。梅シロップを作ろう。
なんか歌仙兼定さんが作ってそうだから、梅シロップを作ろう。


(´∞`)✧


【ネットで調べた主な材料】
・かたい青梅 1キログラム
・氷砂糖 1キログラム
・幼なじみ氏からもらった良いお酢 20ミリリットル
(※お酢は別に無くてもいいそうです)
・情熱
(※プライスレス)


【作り方】
①梅を洗って、竹串でヘタをとって、エキスが出やすいに梅を刺し、よく乾燥させる。
②消毒したきれいな瓶に梅、氷砂糖の順番で交互に入れ、最後にお酢を入れる。
③待つ。一日一回、カビが生えないように揺らして混ぜつつ2週間待つ。


といった具合に存外簡単そうだったので、さっそく梅と氷砂糖を買ってきてトライしたのです――が。


f:id:word_world:20190806141102j:plain


突然御手杵が来ないことを思い出して、なんか悲しくなったので、ちょっと願掛けきどりで手伝ってもらいました。


御手杵に。


f:id:word_world:20190806141209j:plain


Special Thanx...幼なじみ氏。

結城美術館の御手杵サミットに参加したそうで、おみやげのおすそわけをいただきました。
(※ちなみにこの記事を書いている2019年8月現在、いまだ来てくれません)
(※どういうことだ御手杵。刀ミュまでには来てくれよ御手杵


見えない涙をこぼしながら梅と氷砂糖を詰めていったのです――が。


f:id:word_world:20190806141749j:plain


なんということでしょう、全部入らないではありませんか。
あわや瓶を買い直しかと思いきや、そこへベテラン主婦である母上の知恵が。
「氷砂糖が溶けてから継ぎ足しで入れればええやん」というライフハックで解決しました。ブラボゥ。


そして2週間後。


f:id:word_world:20190806141833j:plain


立派な梅シロップが!
水もいいけどキンキンに冷やした炭酸水で割るの特においしいです。
酸味よりも甘さがつよいですが、普通の蜜よりも「染み渡る……(✿´ ꒳ ` )」って感じです。

梅の実はジャムにしました。


f:id:word_world:20190806141911j:plain


こちらはヨーグルトに混ぜるとおいしい。

いつものヨーグルトが一気に雅な冷たいおやつに。


おまけで春に作ったジャム。


f:id:word_world:20190806142015j:plain


こちらは「きのう何食べた?」レシピです。
天下御免の高級ふわふわ美味食パン、『乃が美』の食パンが残り1枚だったので、どーしてもジャムトーストにしたくて夜中にぐつぐつ煮たのもいい思い出です。


f:id:word_world:20190806142250j:plain


( ・ω・)<ごちそーさまでしたー。