人生はB級ホラーだ。

良い作家さんになりたい鳥谷綾斗のホラー映画中心で元気な感想ブログ。(引っ越しました)

着物のえほん(著・高野紀子)


以前の記事、テーブルマナーの本と同作者さんの、着物についての本です。

着物を着る場面での伝統的な行事の紹介や、
普段着としての着物(憧れます)、
着物の着方(図で見るほどたぶん簡単じゃない)、
着物の種類、模様、おめでたい柄、歴史、
着たときに美しく見える所作など、
お手入れの仕方など。

簡略的ですが、丁寧に紹介されています。さっすが絵本。
頁数は少ないですが、一頁の情報量がとても多いので満足できます。
写真で見るよりも、色合いが柔らかいので目にうるさくないです。

染めものと織りものの違い、京友禅加賀友禅の違いがわかったことが何気に嬉しかったり。
聞いたことはあっても説明は難しいのです。
足袋から履いてそこから肌襦袢を~とか、着付けのときに聞いたことがあっても忘れます。
あと一反の反物で、着物一着分まるごとできている、というのに地味に驚きました。( ・ω・)<ワオ

普段着として着物を着るのは憧れます。
今年の夏は一回くらい浴衣を着ようか、とりあえず風呂敷持ち歩こうか……と考え中です。