人生はB級ホラーだ。

良い作家さんになりたい鳥谷綾斗のホラー映画中心で元気な感想ブログ。(引っ越しました)

テーブルマナーの絵本(著・高野紀子)


物語だけでなく、いろんな本を読んで感想書いてみよう。
いわゆるひとつの記録帳。思いつきは突然に。

タイトルどおり、テーブルマナーについて、ちいさな子に語りかけるような本です。
子供向けとあって、非常にわかりやすいです
絵も柔らかいタッチで、クマのおばあちゃんがごちそうを振る舞いながら丁寧に教えてくれます。


【知らなかったこと】
→『手皿』はお行儀が悪い。
(汁気が多い者を食べるとき、垂れないように下に手を添えるアレ。しまった普通にやってましたΣ(°△°;)
正しくは、汁気をよく切るor取り皿にうつす……らしいです)


【これはお役立ち】
→尾頭つき焼き魚の食べ方について。
(これそのものもですが、『おかしら』の漢字にもびっくり。尾と頭がついてるから尾頭なんですね)


【国が変わればマナーも変わる】
国や宗教によるマナーの違いについてのコラムも面白かったです。
イギリスでは、使わない手は膝の上に置く。
お皿を持って食事をするのは和食独特のお作法。
同じくお箸を使う中国や韓国でも、違いがありました。
日本では大皿から料理を取るときは取り箸を使う。
でも中国韓国では直箸で。
他にも、日本では食事を残すのはいけないことだけれど、『これ以上食べられないほど沢山いただきました!』の意味をこめて、少しだけ残すのがよい……など。


なかなか興味深かったです。( `・ω・´)キリッ


次は同作者さんの、『着物のえほん』を読んでみようと思います。