人生はB級ホラーだ。

良い作家さんになりたい鳥谷綾斗のホラー映画中心で元気な感想ブログ。(引っ越しました)

文房具/2020年、手帳の陣〜オタク手帳になった無印良品〜

引き続き手帳の話です。


9月末、増税前で世間が駆け込み購入に騒いでいた頃。
待望の無印良品の12月はじまりスケジュール帳を買いました。

www.muji.net



 

f:id:word_world:20191221113207j:plain


新雪のように真白き帳面は、立派なオタク手帳に育てるつもりです。


【オタク手帳にふさわしいサイズは?】

これを買った際、店頭でそこそこ葛藤しました。
確実に太ることが分かっていたので、ふつーの糸製じゃキツいかな? と、サイズを考え直しました。

最初はバーチカルのデスク版、『ポリプロピレンカバーバーチカルデスクノート』も考えていたのですが、

www.muji.net


( ・ω・)<でかいわ。

予想以上にサイズが大きかったのです。A3くらいのノリでした。そして重い。たぶんこれで殺れる。(やめなさい)

それでリングノートならば多少太っても……とレジに行きかけましたが、

自分、リングノート微妙派だった。
(書く時に手に当たるのが微妙。嫌ってほどではないけど微妙)

そうして、散々悩んで迷って、結局最初に決めていた、A5サイズの白バーチカルにしたのです。
あの悩んだ時間は果たして何だったのか。まあ細かいことは気にするな。

 

【色が無いのって最高かな】

f:id:word_world:20191219005149j:plain

 

f:id:word_world:20191219005214j:plain


ごらんください。色味がびびるほどありません。
土日の青と赤すらありません。最高か?
その代わり、濃淡でメリハリをつけています。最高やで。
基本的に目にうるさいのが苦手な(なのでマンスリーの升目が方眼なのは遠慮したい)シンプルイッザベストの民なので、コレはどストライクでした。

 

f:id:word_world:20191219005242j:plain

このフリーページもごらんください。
一見、横罫に見えるでしょう。違うんですよ。よーーーーく目を凝らしたら点線が入ってて方眼なんですよ。ヒャッホー!
この優しさ。すばらしい。ジェントルマンだぜ無印さん
横罫派・方眼派の両方を考えているこの気遣い。大和撫子だぜ無印さん。
フリーページは22頁。ハビットトラッカーにもお役立ち!


【センチ手帳に大きい版がなくて悲しかったので】

何回も嘆いて恐縮ですが、センチメンタルサーカスの手帳が、1種類だったことに寂しさを覚えています。
何故ならセンチは来年10周年を迎えるからです。

(;ω;)<ぶわっ

しかしそこは腐ってもオタク、無いものは作ればいい。
そんなわけで当オタク手帳に、唯一絶対のルールを課しました。

 

センチメンタルサーカスのシールしか貼らない。

 

f:id:word_world:20191219005320j:plain

(保存用と使用用がある)

 

 

ってなわけでさっそく、インデックスシールを。

 

f:id:word_world:20191219005410j:plain


ハイこの時点で可愛い。

勝利のイマジネーションしか見えない。そんな感じです。(※トッキュウジャーネタ)


マンスリーはこんな感じ。

f:id:word_world:20191219005525j:plain


はあ可愛い。わくわくします。
いい1年にできそうだ!


次回も手帳の話です。